プレイ日記

#2【プレイ日記】FFタクティクス(PSP) マンダリア平原〜きくまるビーム加入【テニプリ縛り】

FFタクティクス・テニプリ縛りアイキャッチ_2

ファイナルファンタジータクティクス(PSP版)・テニプリ縛りのプレイ日記です。

悠久より綿々と続く時の流れ。その中で幾多の歴史が作られてきた。

しかし「史実」と呼ばれるものの中には一体いくつの「真実」があるのだろうか。

遥か昔、大国イヴァリースを二分した「獅子戦争」。そこに2人の若者の姿があった。

後に獅子戦争を終結に導いたとされる英雄ディリータ。歴史上決して名が語られることの無かった若者ラムザ。

彼ら2人の生き様をとおして、歴史の影に葬られていった「真実」が明かされていく…。

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 | SQUARE ENIX

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#2 編成をととのえる

装備変更・アビリティ取得

前回敵からゲットしたロングボウを弓使いふじに持たせる。ていうかふじLv1だったわ。

リョーマとももちゃんは反撃タックルを覚えて、ようやく全アビリティを装備できる状態に。やったぜ。

FFタクティクス_テニプリ縛り#2_全アビ装備

今のところリョーマだけLv7でやたら高くて、あとはLv1〜4なのがちょっと気になる。わたしRPGだとLvはみんな同じくらいにそろえたい人なんで。

リョーマ抜きでいけるところは行きたいけど、さすがにエールなしじゃキツイよなぁ…。

新メンバー加入

魔法都市ガリランドまで戻ってきて、よさげなメンバーいたので雇いました。

菊丸ビーム!!

きくまるくんは誕生日11月28日でいて座だそうなので。

若干faithが高めなのがキャラと合ってなさそうだけど、かといって脳筋でもないし、まあ妥協点。

何より星座がピッタリ合う人が出てこなくて、妥協せざるをえないw

#2 マンダリア平原〜きくまるビーム加入

イグーロスに帰る途中のマンダリア平原でエンカウント。早速きくまるのデビュー戦いきますか。

今回ももちゃんは補欠。準備はとくにない。

FFタクティクス_テニプリ縛り#2_出撃ポジション

出撃と結果

FFタクティクス_テニプリ縛り#2_マンダリア平原

野良平原でモンスターしかいないので、遠距離攻撃はされないがカウンターをくらうのが難点。

以下ハイライト。

  • きくまるは序盤で二落
  • 案の定カウンターが痛い
  • HP高いから回復忘れてたら、カウンターでリョーマ死亡、フェニックスの尾がすでにないw

はい、というわけでリョーマ復活できずゲームオーバーです。無念。

あと今回初めて知ったのが、カドにいて敵&障害物に挟まれちゃうと移動できないんだね。これでふじのターン2回くらい無駄にしたわ。

FFタクティクス_テニプリ縛り#2_ふじ動けない

#3 次回予告

FFタクティクス_テニプリ縛り#2_きくまるリベンジ

次はリベンジ回!といってもまたセーブしたところからなので、エンカウトすればのはなしだけど…。



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