プレイ日記

#6【プレイ日記】FFタクティクス(PSP) 持たざる者〜汁加入【テニプリ縛り】

FFタクティクス・テニプリ縛りアイキャッチ_6

ファイナルファンタジータクティクス(PSP版)・テニプリ縛りのプレイ日記です。

悠久より綿々と続く時の流れ。その中で幾多の歴史が作られてきた。

しかし「史実」と呼ばれるものの中には一体いくつの「真実」があるのだろうか。

遥か昔、大国イヴァリースを二分した「獅子戦争」。そこに2人の若者の姿があった。

後に獅子戦争を終結に導いたとされる英雄ディリータ。歴史上決して名が語られることの無かった若者ラムザ。

彼ら2人の生き様をとおして、歴史の影に葬られていった「真実」が明かされていく…。

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 | SQUARE ENIX

FFタクティクス・テニプリ縛りの説明はこちら

#6 イグーロス帰還

めちゃくちゃ苦戦したミルウーダさんを倒し、イグーロスへ帰還。ティータ骸旅団にさらわれちゃったよね。

道中のマンダリア平原でエンカウント。

FFタクティクス_テニプリ縛り#6_チョコボがチョコボにチョコアタック

敵は4体いたのだが、そのうち1体のチョコボが同じチョコボを攻撃していたので、実質3体。ラクショー勝ち。

イグーロスに戻ってきたよ。

FFタクティクス_テニプリ縛り#6_ティータを見殺しになどするものか
FFタクティクス_テニプリ縛り#6_平民のために兵など動かさんと言っているんだ!!

兄さんはティータを見捨てはしないと言っているが、まったく関係ないはずのアルガスがディリータを煽ること煽ること。こいつほんと性根が腐ってやがるぜ‥。

FFタクティクス_テニプリ縛り#6_ディリータは親友だ!

さすがのリョーマも激おこですわ。

#6 持たざる者

FFタクティクス_テニプリ縛り#6_マップ更新

新マップが更新されたので、そこめがけて出陣。

途中のマンダリア平原でムービーイベントが入る。

FFタクティクス_テニプリ縛り#6_持たざる者

ティータを助けたいけど、自分じゃどうしようもないディリータ。それにアルガスにボロカス言われたこともちょっとは思いあたるところがあったようで、しょんぼりしてます。

僕は"持たざる者"なんだ。

出ました、FFタクティクスの名言。

とくにディリータの場合、親友のリョーマが貴族オブ貴族なもんだから、いやでも自分が持たざる者であると思い知らされるんだろうね。つらい。

いくらリョーマがディリータをかばったり慰めたりしたところで、彼にディリータの気持ちは理解できないと思う。というか、理解しようとするのはおこがましい話だよな。

#6 レナリア台地での再会

ちょっとしんみりしたところで、新しく仲間を雇いました。

FFタクティクス_テニプリ縛り#6_いぬい

次のバトルに勝つ確率、100%。汁こといぬいです。

FFタクティクス_テニプリ縛り#6_いぬいアイテム士

いぬいは黒魔道士とかやってほしいから、アイテム士やってもらうよ。Faith高めのふたご座探すの、苦労したんだからね!!

そしてやってきたレナリア台地。ちょっと怖いので現在のベストメンバーで出撃する。

FFタクティクス_テニプリ縛り#6_レナリア台地_編成
FFタクティクス_テニプリ縛り#6_ミルウーダ再会

なんだ、ミルウーダさんじゃん。

ミルウーダさんにティータかえして!って言ったけど、ヤダって拒否られました。これは全力で倒すしかねぇ!!!

今回も勝利条件は剣士ミルウーダを倒せ、です。

FFタクティクス_テニプリ縛り#6_レナリア台地_時魔導師

一番やっかいだったのは時魔導師。ドンムブで2〜3ターン移動できないのが地味につらい。弓使いならとくに影響はないが、ナイトはつらいお。

まあでもなんとか倒せました。フェニックスの尾を使って生き返すタイミングがまじムズイ。

FFタクティクス_テニプリ縛り#6_ごめんなさい兄さん

ところで、ミルウーダさんの兄さんって誰なん?

あとディリータが急に自分の存在意義を問いはじめたんだけど、どうしたん?

FFタクティクス_テニプリ縛り#6_オレはいったい何者なんだ!

#7 次回予告

FFタクティクス_テニプリ縛り#6_装備破壊

敵のナイトに装備をいくつか破壊されちまったぜ‥。装備補充に戻るか、そのまま進軍するか。悩みどころ。



FFタクティクスをプレイしよう!

パッケージ版の購入はこちら

ダウンロード版の購入はこちら

©1997, 2007, 2015 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.

0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA